top of page

☆商品について

Q サボン・ド・ママンの石けんとは?

A 当店の石けんはコールドプロセス製法で作られる固形石けんです。

材料の本来の性質を残し、天然の保湿成分であるグリセリンがたっぷり含まれた、良質な石けんに仕上がります。

また、廃油や合成香料・保存料などは使用せず、自然由来の材料でお作りしています。

Q  石けんが溶けて早くなくなってしまいます。

A コールドプロセス製法の石けんは水に溶けやすい性質を持っています。

ご使用中は水切れの良い石けんネットに入れたり、石けん皿等に置いて保管してください。

Q 保管中の石けんにこんな症状が・・・

  • 茶色や黄色の変色・・・石けんに含まれる残留油脂の酸化によるものです。

  • 白く粉っぽいもの・・・ソーダ灰という粉石けんです。

  • 色があせて薄くなっている・・・光やアルカリによる退色です。

 いずれの場合もそのままご使用いただけます。

 

Q 石けんに輪状の模様(色むら)があります。

A 気温や湿度などの制作時の環境条件により、ジェル化による透明度の高い色むらができることがございます。

ジェル化は石けんになる過程での正常な反応のひとつ。当店では特に選別せずお出ししております。

Q 同封の酸化防止剤に赤や黒の斑点が見えます。

A 酸化防止剤に使用されている鉄材が錆びて、色(黒や赤など)が出てくる場合があります(特に、夏場)石けんの品質には問題なくご使用いただけます。

​Q 手作り石けんは、新しい方が使いごこちも良い?

A 手作り石けんは時間をおいて熟成が進むほどマイルドな使い心地になります。

(一般的には数カ月~半年以上熟成させると良いと言われています)

Q 石けんの保存・使用期限は?

A お届け後の保存環境に大きく左右されます。そのため、当店では未開封での使用期限を1年と記載しております。

開封後は香りが飛び、石けんに含まれる油脂の酸化も進みますので、使用期限に関わらずお早めにご使用ください。​(保管期限の実験結果をSNSでご紹介しています)

Q サボン・ド・ママンの石けんは何に使ってもよい?

A 当店の石けんは雑貨品としての販売のため、家庭用品品質表示法に基づき「洗濯用・台所用石鹸」と記載しています。

​多用途にお使いいただけますよう、品質に十分留意してお作りしておりますが、ご利用につきましては、個人の責任においてお願いしております。 


☆お買い物について

 

Q メールに振込口座の記載がないのですが?

A 最初の自動返信メールの後、2通目のご注文確認メール(件名「ご注文確認☆Savon de Maman【サボン・ド・ママン】」)に記載いたします。

Q 会員ログインID・パスワードを忘れてしまいました。

A ご登録のメールアドレスで、ログインIDの確認とパスワードの再設定ができます。

​ ショップページのログイン画面「​・ログインID・パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きください。

 

ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合は、同じアドレスで新規登録が可能です。その際は、再登録の旨を備考欄にご一報いただけましたら助かります。

(同じアドレスで会員登録が重複している場合、その後のメールアドレスによるID検索ができなくなるため、ショップの方で旧会員IDを削除させていただきます。) 

Q お取り置きはできますか?

A 短期間でのお取り置きのみ、お問い合わせフォームや決済ページの備考欄などでご相談ください。

Q セールや値引き制度はありますか?

A 当店はクーポン値引や季節セール等をせず、代わりに価格を常時お求めやすく設定しております。

お手元の石けんがなくなりそうになりましたら、イベントやセール時期をお待ちいただくことなく、お客様のタイミングで、いつもの価格で安心してお求めくださいませ。

    


☆配送について

Q 追加の注文を同梱できますか?

A 追加注文による同梱は、最初のご注文が未発送の場合お受けできます。

各配送方法ごとにおまとめできる数量が決まっております。トータルの数量や配送方法をご確認の上、ご依頼ください。

Q 配送状況が反映されるまでにどのくらい時間がかかりますか?

A 発送完了メール到着の当日夜~翌日までお待ちいただくことがございます。

​また、日曜・祝日は比較的お時間がかかります。

 

 


☆サボン・ド・ママンって、どんなお店?

 

当店は、店長一人で運営している、小さな小さなウェブショップです。

手作り石けんを暮らしに寄り添う生活必需品として、たくさんの方々へお届けしたいという想いから​、2009年12月にオープンしました。

 

オンラインによる無店舗販売の利点と様々な工夫により、創業以来

良質な手作り石けんをお求めやすい価格でご提供させていただいております。

店長が考える「あったらいいな」を、そのまま形にしたお店サボン・ド・ママンが、

たくさんのお客様に支えられて今日に至りますことを心より感謝いたします。

今後とも末永く、よろしくお願い申し上げます。

サボン・ド・ママン店長 本田裕子   2021.10.20

bottom of page